実店舗型の来店ビジネスにおける来店促進

や売り上げ向上はよく考え、様々な統計を作られていますが、
現在、支援契約をいただいている支援先のほとんどがその統計から見えることに対する施策を導き出すことが
できない、できていなかったところがほとんどになります。
支援先で最初にお話させていただいているのが、
生きているもの、施策を導き出せるものは統計
つけているが何も導き出すことができないものはただの入力作業
というお話をさせて頂いており、ただの入力作業であればやめて早く帰って
明日の仕事に集中できるようにリフレッシュしてきた方がいいですよとお話させていただいています。

まずすべき簡単な統計

売り上げ統計=年間の時期変動率+売り上げ構成比
日別統計=曜日、週の売り上げ変動率
これらを把握することで強化ポイントを探ります。
2015-11-17 19.40.42
経験上、谷の部分に視点を当てて引き上げることを考えるとかなり難しく、

山の部分を引き上げることは比較的簡単な傾向にあります。

山の部分はトレンドがあるということもあり、
例えばネット広告で集中投下していくことが一番手っ取り早く打てる施策になるでしょう。
他に関与させていただいている大型案件の場合は、顧客数も多いのでこちらからトレンドを作りにいくこともできます。
大きくなればなんとでもできますが、
まずはそんなにお客さんがいないお店の場合は、顧客数を増加させることが一番のミッションであるため、
そのトレンドに合わせて施策を打つことが費用の部分でも無駄のない投資ができるはずです。

トレンドに合わせてすぐにできることをまずはまとめましょう。
次はもう少し掘り下げた内容で書いていきます。