No75.設立登記後に必要な手続(税務署・年金事務所)
設立登記が終わって、ようやく会社ができました。
でも、実は・・まだ作業は残ってるんですね。税務署や社会保険等の届け出です。
これらも、専門分野なので、余裕があれば専門家(税理士や社労士)に頼まれるとよいと思います。
ただ、法人設立登記と違って、ここはそこまで難しくはないです。ネットで検索して、手引きに従って記載すればできますので、ここはご自身でやるのもありですね!
1.登記後に必要な手続
| 提出先 | 必要書類 | 添付書類等 |
|---|---|---|
| 税務署 |
|
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| 市役所 |
|
同上 |
| 県税事務所 |
|
同上 |
| 社会保険事務所 (年金事務所) |
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| 労働基準監督署 (従業員雇用する場合) |
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同上 |
| ハローワーク (従業員雇用する場合) |
|
同上 |
2.設立届サンプル








